臨床検査技師国家試験に向けて。

どうも!kimamalaboです。

今回は、僕が今勉強していることについて話そうかと思います!

 

僕は、臨床検査技師国家試験に向けて勉強をしています。

みなさんは臨床検査技師という職業を知っていますか?

f:id:kimamalabo:20211017020517p:plain

臨床検査技師

新型コロナウイルスがきっかけで、「PCR」という言葉をよく耳にするようになりました。病院内では、このPCR検査は臨床検査技師が行います。(PCRについては後の記事で触れると思います)

f:id:kimamalabo:20211017020557p:plain

PCR検査の検体採取の様子

 

臨床検査技師の業務は、主に「検体検査」と「生理検査」に分かれます。

検体検査では人の体から採取した検体を用いて検査を行っています。検体には、血液や尿といった身近なものや、脊髄液など聞き馴染みのないものまであります。これらを精密機器にかけ、得られたデータから医師が診断します。

f:id:kimamalabo:20211017020755p:plain

検体(採血管)

 

生理検査では、直接人の体に接して検査を行っています。(超音波心電図検査をイメージすると分かりやすいと思います)

お腹に超音波を当てて臓器の状態を見たり、体に電極をつけて心電図を測定するなどして、検査を行います。

f:id:kimamalabo:20211017020911p:plain

超音波検査の様子

f:id:kimamalabo:20211017020934p:plain

心電図検査の様子

いずれも患者の健康に必要不可欠な検査であり、臨床検査技師はこれらの検査を正確かつ迅速に行うことが求められます。

 

さて、臨床検査技師がどのような職業か分かりましたでしょうか?

僕はこの臨床検査技師の国家試験に合格するために、現在勉強しています!これからは日々の勉強のアウトプットとしての記事も書くかと思います。

皆さんもそれぞれ目指している目標があるかと思います。その目標に向かって一緒に頑張りましょう!!

 

ではでは~。